現代の三種の神器

健康・経済・人間関係の三つ巴

どの要素が欠けても”幸せ”ではありません。

「健康さえあれば何でもできる」というのは正解ですが、正しく健康であれば経済は間違いなく”身の丈”に付随したものではないかと考えます。また正しく健康であれば精神も正しく在り、人間関係が円滑なはずと思うわけです。

まず健康とは体と心の安定と考えます。

経済とは”身の丈”の富の事です。

人間関係とは一人の人を取り巻くコミュニティーの事です。

健康は正しくあるべき

正しい健康なるものは存在しませんが、往々にして社会でまかり通っている健康法は、病気から見た健康観念に思われます。

現代人はあまりにも健康を意識させられ過ぎのようです。その原因の一つは人は年を取ると病気になるであろうという想定を植え付けられているように感じます。人生の負の部分を誇張され過ぎて現代人は萎縮せざるを得ない状況です。もう少しおおらかに楽観してみてはどうでしょうか。健康とはあなたが作っていく人生そのものなのですから。

あなたの人生の道が広く伸び伸びとしていないならあなたは不健康です。

健康・経済・人間関係はあなたが作っていく人生そのもの

人生をどう生きるかはあなたが決める事で、考えたくなければ完全に天に任せましょう。

どちらでもない場合その人生は不安と焦り悩み多い人生になるでしょう。

人生を歩む道の整備~正しく健康になる道~

このまま歩むことで、きれいだったはずの道が人間関係のトラブルで泥沼になってしまうならそれは回避せねばなりません。

それから精神が病むほど働き、坦々と歩めないなら心の在り方を変えねばなりません。

貧困で心がすさみ、この道が閉ざされるような事になる前に気が付かねばなりません。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」何事も適宜が重要。「わっかっているけど止められない」は命取り。あなたの人生の破綻はもちろんのこと家族やあなたを支えようとして人たちの人生も壊します。

健康・経済・人間関係はバランス

人生の三種の神器はバランスです。どれか一つが飛びぬけて優れていてもいけません。

何か素晴らしい功績を収めてもそれを一緒に分かち合える人がいないとダメです。

どんなに人望の厚い人であっても貧困では何もできません。

「いいね」を何万個集めても、あなたの顔を知っているコミュニティーの少数の人達があなたを認めないなら、その「いいね」は架空の思い込みにすぎません。

また身体は丈夫でも精神が歪んでいては話になりません。

社会が認める人格でも人が見ていないところでは別人格になるようではお粗末です。

すべて自分の中に在り自己責任

あなたの人生の王道はどんな道にしたいですか大手を振って胸を張って笑って歩む道…

自分で創造するしかありません。全ては自己責任です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です